<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

PC再セットアップ

PCが不調だったので久々にOSを再セットアップ
これまで2000で問題なく認識していたのにドライバー何度入れなおしても
認識しない機器が有ったり、全部バックアップ取ったつもりでも何か忘れてたりいろいろ問題も多い
会社帰ってきてから少しずつやるので結局一週間ほどかかった。
まだ完璧には終わってないけど何とか使えるレベルにはなった。
で、一週間ぶりにメールボックスみたらいつもより大量のスパムも含め
未読が500件近くあり確認するのに疲れた。

そもそも前に電源壊れてからPCの不調続きのような気がする。
今回DVD−Rも壊れたし結局交換して痛い出費
で、早速新しいDVDでバックアップ取らねば・・・
ベクターPCショップ&ソフトウェア・ライブラリ
しちみ * コンピューター * 20:42 * comments(0) * trackbacks(1)

今度は何?

木曜日にTMOをしていると突然、モニターが付いたり消えたりする。
すぐにチェックしようログオフすると、そのまま画面が真っ暗に・・・
先日電源壊れたばかりなのに、また?とか思ったけど
キーボードは反応しているので、どうやらPC自体は動いている様子
と言う事はGAかモニターの異常だと思いまずは簡単なのでモニタの確認
ノートPCを繋いでみましたが画像が正常に映し出されます。
と言う事はGAが怪しい?GAなら使ってないの有るし壊れてても被害少ないと思い交換してみたけどまったく何も表示されません。
マザーボードにもオンボードの映像出力端子があるのでそっちにも切り替えてみたが同じく真っ暗、もしかしてマザーボードの映像出力の部分が壊れたかなぁなどと思い最悪な気分に・・・冷や汗夜も遅かったしその日はそのまま就寝
昨日は帰宅遅かったので何にも出来ず、本当にマザー壊れてたらCPUもメモリも
何もかも交換だしどうしようとか考えながら、今日は朝から色々弄ってみましたが
意外な物が壊れておりました。


それはPCとモニタとの接続ケーブル、途中で断線してました。
どうやら先日、電源交換する際にケースを動かしていて切れたみたい
安物の見た目も細い奴使ってたからなぁ
これのおかげで久々にテスター引っ張り出してきて出力チェックする羽目に
原因分からずかなり悩みましたよ
まぁケーブル一本交換するだけで済んで本当に良かった。嬉しい
ときめきメモリアルONLINE (90日間版)ときめきメモリアルONLINE (90日間版)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しちみ * コンピューター * 20:50 * comments(0) * trackbacks(0)

PCの電源死亡

昨日の夜、突然PCの電源が落ちた。
その直後焦げ臭い臭いが、それっきり電源が入らなくなった。
仕方ないので今日は電源を買いに出掛けた。
購入したのはGM500WP-R40度以下ではファンが回らないって事でかなり静か
今までは電源ファンの音が耳に付いていたのに今はHDDの音の方が耳に付く
電源換えるだけでこんなに快適とは、もっと早くに交換してれば良かった。

しかし思ったのは今日一日PCが起動しないだけで何にも出来ない事。
この前会社でネットワーク障害が起きたときもかなり困ったが
パソコン使うのが当たり前で何もかも全てパソコンに頼り切ってるんだなぁと
今回はサブマシンの必要性を感じたのでノートのメモリも増設しておこうかなぁ
まぁ電源買ってお金無いので来月以降にしよう。









しちみ * コンピューター * 23:11 * comments(4) * trackbacks(0)

VAIO type Tが欲しい

VAIO type Tが欲しいワンセグチューナーが付いてるらしい実際の放送はまだ先だけど気になってる。
FeliCaも使えるしバックライトのLEDは色ムラ?があるみたいだけどソレを差し引いても魅力的
でも早く買わないとプレミアムブルーはすぐ無くなるんだろうなぁ1000台限定だし・・・
前にも書いたけどうちのVAIOの調子が悪いのでDVDドライブ換えたりメモリ積んだりするくらいなら
売り払って差額で買う方が良いんだろうけど一番安い奴との差額でも10万以上の出費なのでチョット無理
ウーン困ったみなさんのリンクからVAIOを買って私に購入資金を儲けさせて下さいwお願いします。冷や汗
でも実際は今のVAIO当分使うんだろうなぁリカバリする以外ドライブ使わんしサブマシンだし悲しい
しちみ * コンピューター * 14:23 * comments(0) * trackbacks(0)

Sleipnir 2.00 正式版 公開

遂にと言うかやっとと言うかSleipnir 2.00正式版が公開されました。拍手拍手
β版やα版は使う気にならなかったのでずっと1.66を使っていましたが正式版と言う事で
昨日2.00をインストールしてみました。
最初は何となく使ってたタブブラウザですが一度使うとなかなか手放せません。
会社ではIEしか使えないのですが、ウインドウがいっぱい開くと何がなにやら
分からなくなりいつもイライラします。
家では普段Sleipnirを標準のブラウザに設定してますが一部ソフトは勝手にIEを
開いちゃうので何とかして欲しいものです。
(どっちもSleipnirが悪い訳じゃないんだけどね)

まぁ正式版とは言いながらまだ未実装の部分や操作性が旧バージョンと異なる所も有るので
使いにくいとは思いますがカスタマイズなどで補える部分もあるので機能拡張など
今後に期待です。
比較的バージョンアップなどサポートも早いですしね。
一応上級者向けとはなってますが俺でも使えてますし初心者でも問題なしです。冷や汗

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)
しちみ * コンピューター * 10:28 * comments(0) * trackbacks(0)

ネットオークション

ネットオークション、前にも書いたが頻繁にではないがたまに利用する。
先日もこれまで使っていた鞄が駄目になり、新しいのを買おうと利用した。
その為数日に渡りチェックしていたら、この前スパムメール送ってきた人の評価が
急に「非常に悪い」が増えていた。(最終的に取引停止処分となった)



続きを読む >>
しちみ * コンピューター * 20:02 * comments(0) * trackbacks(1)

Vista Beta 1

やっとWindows Vista Beta 1の提供が開始されたようですが
日本語版がどの様なものになるのか全然見えてきません。
製品版が出るのは2006年後半らしいので当然と言えば当然ですが
みんな今のOSに満足しているのでしょうか?
そう思ってここを訪れる人は何を使っているのかチェックしたところ以下の通りでした。
続きを読む >>
しちみ * コンピューター * 20:53 * comments(0) * trackbacks(0)

これ欲しいなぁ

全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボードだって
アプリやゲームごとにキートップの表示変えれる。
これまでもキートップ交換したりキーボードに被せて変更ってのは有ったけど
ソフトで変更出来るタイプは初めてかな?何か有りそうでなかった感じ
でもこれきっと高いんだろうなぁ、いくらくらいだろう?
接続はUSBかな?制作した会社のサイト行ってみたけど英文でサッパリ分かりません、ページごと英日変換も試みましたが意味不明;;

眺めてるだけでも綺麗なのでかなり欲しいです。
早く発売してくれないかな低価格で・・・。
しちみ * コンピューター * 18:55 * comments(0) * trackbacks(0)

ドット抜けは故障?

タイトルを見てそんな訳無いやん?と思った人も多いと思う。
昨日まで私自信もそう思っていた。

我が家には今これを書いているマシン以外にもPCが有る。
PCG-R505J/BDと言う2002年に発売されたバイオのノートである。
元々は仕事で使おうと思い購入したのだが、今は家で使われずに眠っている。
このままでは勿体ないので中古で売ろうと思い、まずネットで値段を確認
平均して6万円前後が買い取り上限のようである。
いつもなら迷わずソフマップに行くのだが、昨日は他にも用が有ったので
別の店に行く事にする。
続きを読む >>
しちみ * コンピューター * 10:04 * comments(0) * trackbacks(0)

昨日の続きって訳じゃないけど

昨日はバックアップについて書いた。
クリーンインストールして暫くたつが問題なく動いていた。
ついさっきまでは・・・
まぁ問題という事でもないが急に起動音が鳴らなくなり
ゴミ箱を空にしてもビープ音しか鳴らない。
何かインストールしたわけでもないし、本当に急にである
マルチメディアもチェックして見たが原因が分からない。
他のイベントは音が鳴るしドライバーの類も問題なさそう
前にも一度同じ症状が出てその時は新規ユーザーでログオンして
レジストリをエクスポートした奴を上書きしたら直ったのだが(くわしくはココ
今回は駄目、う〜ん分からん、マイクロソフトのhomepageに
なんか情報無いかなぁと探していると、な〜んも有りません(^^;

でここからが本題?変な日本語
>ポータブル コンピュータ バッテリが料金を非常にすばやく失って、コンピュータが休止入りません。
何コレどういう意味、バッテリーが料金徴収するの?
今までも変なのいくつか見たけど、今回チョット面白かったので、Windowsって奥が深いね。
って結局、なにも問題解決してないやん、誰か直し方教えて。

しちみ * コンピューター * 10:27 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ